大抵の場合、エンジンからの不圧ホースが外れていたり そのホースを分配しているミツマタ付近の折れや外れが原因でエアコンの風が足元しか出ないとかで ホースを新しく繋いであげると改善したりが多いのですが 今回、トータルカーサービス神戸では初めての症状だったので少し時間かかってしまいました。
d0171835_14172731.jpg
まずエンジン側からの不圧のホースの確認です。 ちゃんと吸っています。ではミツマタ付近の確認です、この辺りも問題ありません。エアコンパネルスイッチへ向かっているホースを口で吸ってみてもなんの変化もありません、?? ではエアコンパネルを取り外し後に刺さっているホースはちゃんと吸ってくれているか確認します。 おやや 吸っていません?? なのでエアコンパネルとミツマタの間で何か問題発生しているようです。ホース確認の為に有る程度取り外していきます、そしてホースを辿っていくとカーナビなどの沢山の配線に絡まるように肝心な不圧のホースがねじれていました、これでは不圧ホースに蓋をしているのと同じですね。 この箇所を元に戻してやるとエアコンパネルスイッチでの切り替えが普通にできるようになりました。 めでたしめでたし。

[PR]
独りで軽自動車で四国まで行くと費用はどれくらいかかりますか?の回答です 正直、自分で調べてよぉ 涙 と言わずに回答しますので 以下参考にして下さい。
d0171835_14171106.jpg
ちなみに私は垂水から乗って淡路島に渡ると直ぐに一般国道へ下ります。なので軽自動車だと750円です、した道で淡路島南まで行き そこから鳴門まで高速に再び乗ります、 この間730円です。これの往復とガソリン代2,000円くらいです。これなら独りで行くには負担のかからない方法ですね。 ちなみに淡路島の国道は市街地意外以下のように信号も少なく旅気分が味わえます。
d0171835_14172001.jpg
小松海岸などにサーフィンに行かれる際はくれぐれも運転に気を付けて行ってくださいね!!

[PR]
# by tcskobe | 2017-06-23 14:15 | その他
6月料金体制変更からはじめてETC利用しました、これからは現金で支払いするとかなり損になるようです。しかし、あまりにもちょくちょく料金に変更があるので どーなのさって皆さん思いますよね。まぁとにかく便利tちゃ便利なので未だETCを取り付けていない方はご相談下さい。
d0171835_16263130.jpg
今朝見つけた松ぼっくり 早朝の海は未だ寒いのですが 一足早く夏を感じてきました。
d0171835_16262355.jpg

[PR]
# by tcskobe | 2017-06-20 16:32 | その他
d0171835_09080510.jpg
「ブルーバレンタイン」のデレク・シアンフランス監督が、孤島に流れ着いた赤ん坊を我が子として育てる灯台守夫婦の愛と葛藤を描いたM・L・ステッドマンの小説「海を照らす光」を映画化したヒューマンドラマ。第1次世界大戦後のオーストラリア。孤島ヤヌス・ロックに灯台守として赴任した帰還兵トムは、明るく美しい妻イザベルと幸せな日々を送りはじめる。やがてイザベルはトムの子を身ごもるが、立て続けに流産と死産に見舞われてしまう。そんな矢先、男性の死体と生後間もない赤ん坊を乗せたボートが島に流れ着く。赤ん坊に心を奪われたイザベルは本土に報告しようとするトムを説得し、赤ん坊にルーシーと名付けて我が子として育てはじめるが……。トム役を「それでも夜は明ける」のマイケル・ファスベンダー、イザベル役を「リリーのすべて」のアリシア・ビカンダーがそれぞれ演じる。
d0171835_09081225.jpg

以前に何度も流産を経験していたイザベルはこの子を神からの贈り物と考え大切にします。ルーシーと名付け、自分の子供として育てたいと懇願。しかしトムは彼女の本当の家族を探すために、真実を告げて彼女を町に連れていくべきだと反対します。二人は対立しますが、辺鄙な島にいることもあり、結局はそのままルーシーを育てることに。休暇になり島から町に戻ると、町の人々は彼らを幸せな家族として迎えます。しかしトムは、悲嘆にくれるある女性を見つけ、話を聞いてみると、彼女は海に出かけた夫と娘を亡くしていました。トムはルーシーが彼女の娘であることを確信しますが…と ありそうな話の展開になっていくのですが一つの嘘が沢山の人を傷つけてしまった大きな代償を含め 善とは何か等、映画を観た人によって様々な受け止め方の出来る内容になっていました。☆☆☆


[PR]
# by tcskobe | 2017-06-18 09:07 | その他
走行中オーディオの電源が突然おちる そして直ぐに復帰するの 修理?確認?です。
d0171835_09225993.jpg
とりあえずオーディオを取り外せる状態にして
d0171835_09233569.jpg
エンジンをかけて原始的ですが配線を手で振ってみました、もしかするとこの時点で何か原因がつかめる事が多々あるからです。でも無い知識の私にはこれがもっとも判りやすい方法ですので参考になるかはわかりません、さて本題ですに戻りますが 確かに振ると電源がおちます、そこから絞り込んでいくとACCの電源が原因と判明しましたがその何処で電気がきれるのか不思議に思いながら車両側とオーディオ間で辿っていくと奥の方にETCの電源を取る為に3又に分岐させている箇所を発見しました、見ると凄く綺麗に仕上がっているので疑うのにはどーなの?そんな感じでしたが実際にはその箇所の接触不良でしたので新しく作り直しました。おそらく何年も前から分岐させていたであろうなので経年劣化だと思いますが、何はともあれ完治できてよかったです。 さて同時進行で助手席の前にあるバーが折れているので取り外しも行いました。
d0171835_09231721.jpg
こんな事ってあるんですね、足元のカバーを外し、エアバックの取り外しが必要ですがバッテリーを外しておけばカプラーを抜いてもチェックランプは点灯しないので必ず同じ作業をする場合はバッテリーが繋がっていない状態で作業してください。
d0171835_09230848.jpg

[PR]