人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R56 BMW ミニ ベルト交換 タペットカバーパッキン交換

R56 BMWミニ ベルト交換工具(SST)
もう1つクワガタの角 みたいなSSTを使う車両もありますので
良くご確認下さいね!!

R56ミニも早いものでもうエンジン外ベルトの交換です。
この車両は走行6万km程でベルトがワレワレ(゚д゚lll)

とそこでなんやけどR56はテンショナー動かすのに特殊工具が必要です。
たまにネットでも同じような内容をみかけますが正直、何処で手に入れてるんでしょうか??
不思議です。謎です。 とりあえず買えないものは作ります(笑)
R56 BMW ミニ ベルト交換 タペットカバーパッキン交換_d0171835_11104732.jpg


困ってる人も居ると思うのでオオザッパにアップしておきます。
詳しく知りたい人は電話してくれればいいですよ。


まずストレートタイプの21のメガネを用意します
あとは切断して溶接です。 はやっ
寸法は画像に書いておきます、そのまま作るより少し角度を変えてみたりするのもおすすめかも
もっと良い物作って逆に教えてください。


R56 BMW ミニ ベルト交換 タペットカバーパッキン交換_d0171835_11111855.jpg
エンジン横のエンジンマウントまでの隙間よりラッシングベルトを垂らして工具を引き上げるだけです。それからポイントはベルトが緩むと
次にもう一個のテンショなー画像の小さい→をつまんで引くと 勝手に大きい矢印のテンショナーが下がってくれます。後は逆の手順で!!
タペットカバーのパッキンは車やさんにやってもらったほうが良いと思います。
R56 BMW ミニ ベルト交換 タペットカバーパッキン交換_d0171835_1111396.jpg
R56 BMW ミニ ベルト交換 タペットカバーパッキン交換_d0171835_11115427.jpg

勿論、TCSで出来ますよ
何かの参考にしてください。 
その他SSTはHAZET JAPAN ホームページでみてください。