BMW E61 550iツーリング オイル漏れ ダイナモ交換

運ばれてきて なぁーかなか 手をつけられなかった550i もともとはダイナモが発電しないので入庫したのだけれど オイル漏れもひどくて....そんな理由でダイナモ交換と 一番オイル漏れの酷いところでバルブカバーのガスケット左右交換を追加しました、ただこの車のガスケット交換時に忘れてならないのは プラグホールのオーリングです、片バンクごとに このエンジンは4つ交換しなければいけないのですが ただのオーリングではなく、筒状になっていて部品として少し仰々しい分 お値段もそれなりにしますので 泣けてきます。
d0171835_19585866.jpg
さらに 泣けてくるのはバルブカバーを止めているネジ16本にゴムのネジカバーがあるのですがこれも一緒に交換するのがセオリーです。ここをケチった為に すぐにオイル漏れをおこしてしまった 苦い経験が過去に数台記憶しています 涙
d0171835_19584874.jpg
さらにさらに!難儀な事に このエンジン右バンクの横にエアコンのホースがありますが これも作業の妨げになる為に一時的に外してずらしたり.....
d0171835_19591835.jpg
左バンクには燃料ホースやエンジンうしろの板?を取り外したり....なんやかんやと2日程かかりましたが 途中 集中力が なくなり なんどとなく くじけてみたり
d0171835_19591022.jpg
d0171835_18225116.jpg
とりあえず 組みあがったんで明日、最終チェックを専用テスターでみてみよう!!

[PR]
by tcskobe | 2017-10-26 20:09 | 修理