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BMW E60 E61 ラジエター交換と エア抜き方法 電気式ウォーターポンプ

ながい ながい お休みをしていたような気になります、ご無沙汰しておりました。

久しぶりの登場です、 えっ今まで何してたかって?? 空をみつめてたり 体育すわりで海を眺めたりしてたら
あっという間に12月 こりゃいけないと 重い腰を上げたわけです。(そんなことナイ ナイ)

さて今日は先日水減りでなんでやろ??で点検したE61 BMWです。ラジエターからの漏れでした。

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もう少しアップ

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交換するのは実はそんなに大変ではありません、一番の鬼門はオイルクーラー弁当箱を取り外す際に悩むと思います
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上から見た感じですが丸印の箇所はフックのように引っ掛けてあるだけなのですが やったことない人はこれを外せず断念してしまうか 折ってしまうと思います  参考までに

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ラジエター取り外すとタヌキの屋敷みたいになっていたので綺麗にします

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新品のラジエターですが5つの穴から4つの穴へと変更されているので別途、専用の純正ホースが必要になります。
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画像では細いホースが別に写っていますがサブタンクとラジエターをつなぐベンチレーションホースというものを追加で注文しました、これは良く折れるので交換しておいた方がいい部品の一つです。

先に記載しましたが作業自体はさほど困難ではないのですが今の工場の現状が.......

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せまい

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とにかく せまい ので縁起のいい伊勢えびのように身体をしゃくりながらの作業です なので あちこち痛いです。
交換後はエア抜きですが電気式ウォーターポンプがついている車両なので非常に助かります。

手順を記載しておきます。

①サブタンクにいっぱい冷却水をいれふたをしめます。

②補助バッテリーなどで電圧が下がらないように準備します

③スタートボタンを2回押します(エンジンはかけませんよ お間違いなく)

④ヒーター温度をMAX 風量は最小

⑤アクセルペダルを一杯踏み込む10秒~15秒の間かな ここだいだいです

⑥車外に出てラジエター付近に耳を傾けると ゴボゴボ水が回る音を確認(ウォーターポンプ自体 ういーんういーんいいません)なのでちゃんと動いてるかは水の音で確認してくださいね すぐわかります。

⑦10分ほどで勝手に終了します。

⑧サブタンクのキャップを開け減った分だけ冷却水を足してあげてください。

⑨ なんと!!終了!!小心者のあなたなら乗り回すか一度ファンが回るまでエンジンかけて、止めてエンジン冷めたらサブタンクの中確認して下さいね。

では何かの参考になればうれしいです。ではまた!!

by tcskobe | 2020-12-10 17:55