人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴルフ1カブリオレ 燃料タンク 補修と 燃料ホース交換

先ずは補修したガソリンタンクから

ゴルフ1カブリオレ 燃料タンク 補修と 燃料ホース交換_d0171835_19354772.jpg
漏れていた箇所はここでした

ゴルフ1カブリオレ 燃料タンク 補修と 燃料ホース交換_d0171835_19353680.jpg
FRP樹脂は耐ガソリンなのでその溶剤などを使用し亀裂をふさいでいます。

そして再度漏れがないかガソリンを入れてみましたが今の所 問題なしです。

さて次に問題なのはホース類です、ほとんどのホースのつなぎ目からガソリンが少しですが漏れていましたので
ホース交換です。7㎜が適性のようですが中々 ないので6.3㎜で対応していま(内径ね)
ゴルフ1カブリオレ 燃料タンク 補修と 燃料ホース交換_d0171835_19351456.jpg
矢印のキワからホースが膨らみ漏れていました。

ゴルフ1カブリオレ 燃料タンク 補修と 燃料ホース交換_d0171835_19320581.jpg
新しい耐ガソリンのホース6.3㎜を今回は使用し大まかなところは取り替えていきました。インジェクション対応なので圧には耐えてくれそうです、間違ってもキャブレター対応品を使用しないでください。圧力が違いすぎるのでホースの劣化が早いと思います。

ゴルフ1カブリオレ 燃料タンク 補修と 燃料ホース交換_d0171835_19321732.jpg
長さを前のホースに合わせて調整していきます。クランプは取り替えた方がいいと思います。

ゴルフ1カブリオレ 燃料タンク 補修と 燃料ホース交換_d0171835_19315431.jpg
個々のサイズ上側が9㎜と13㎜?だったかな大きさが左右で違うのでジョイントを入れようと思いましたが未だ購入できるところがあったので汎用品ですがそれを注文しています。同じく下側は10㎜内径ですがこれは上のお店には在庫なしとのことでしたので別で用意することにしました。なんとホースだけなのに3社から購入とこちらも 頭がこんがらがってきます。
寸法調べるだけで 脳みそグールグルでしたね。

画像にはありませんが車両側の残している内径7㎜のL字ホースはこの車両に既存していたホースの真ん中あたりは未だしなりがあり伸びたり膨らんだりしていないのでそれを きってL字にして取り付けるようにしています。

フィルターに取り付けられているU字のホースも同じくそのホースを使用します。耐圧ホースは中にひものようなものが入っていて ある程度硬いのでLにしてもUにしても問題なく その形に収まってくれます。

そして問題は全国中品キレのフューエルネックホース
ガソリンタンクとパイプをつなぐ内径40㎜外径50㎜のホースですが とにかく日本では品キレ中が多く 国外から取り寄せようかとも考えましたが キノクニやさんがサイズは少し違うものの汎用で在庫していましたので それを購入しました しかしながら1m売りなので全然お得には感じません。複数の方と共同で買えばお得です。とは言うものの この車両はここからのガソリン漏れもあったので のんびりしていられないので その辺は ご理解いただくしかありません。すみません。

いずれにせよ 明日には残りのホースが到着しますので タンクと繋ぎ変えたホースのポンプなどを持って
2号のいるところへ持っていきますので完成まで もう少しお待ちください。
尚 ゲレンデのウインカーレバー交換はいつでもいいので また相談ください。
3日から Vクラス その次の週から検査車両等 入庫予定がありますので お早めに!!お待ちしております。

ちなみに余談ですが関東と関西の違い あるあるで関東方面の方は 品キレの際 ありません
と一言で大抵おわってしまいます。ある意味 間違ったことは言ってませんが
関西の人は何ミリは行けるんちゃう?とか いやぁ今はないんです すみませーん みたいな
全部の人ではありませんが 大まか これくらい対応が違います。関西人で良かった。


では ながーく なりましたが今日も見てくれてありがとう!!

by tcskobe | 2021-08-31 19:59