人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴルフ1カブリオレ 幌開かない オープンならない 修理

午後より、お引越しのお手伝いに行きまして🌆夕方よりお店戻りました。

出稼ぎ?そうですね 生きていく為には働かないといけません。
若い時分に遊びすぎたのかな?アリとキリギリス?いや 青春時代から働いでるぞ なんで??

さて本題に戻りましょう
悩んでも仕方ないので1個ずつ見ていきましょう
リヤトランク内のモーターに刺さっているカプラに ピーと音のする検電器を差し込んでスタートします。
ゴルフ1カブリオレ 幌開かない オープンならない 修理_d0171835_18453501.jpg
(なんせ一人は音でもしないと わからないんですよね(-_-;))
そして怪しいとまえまえから感じていたスイッチに電気が来ているかの確認です。
カプラーを抜くだけでメーターパネル外さないとアプローチできません。

ゴルフ1カブリオレ 幌開かない オープンならない 修理_d0171835_18435825.jpg
左側の隙間から手を入れてカプラーを抜きます。

電気が来ていません あれ?以前ばっちょくで線ひいたのに??
でもキーを入れたり出したりする すこーしだけ回そうとすると 後ろで検電器がピー♪となります。
よく考えたら以前、この車両 急に幌が開閉できなくなっていたので線を別にひいたのです。

過去の話の謎がこの時点でわかりましたね。
キーシリンダーが接触不良を起こしています。 先ずはもともとの原因は それ です。

ではバッテリー直接引いた線に何故電気が来ていないのか?
辿って行くと あ~ とよく考えたら安全の為にヒューズを間にいれた事を思い出しました(-_-;)
見事に切れています。

なんで?もしかして10Aが少なすぎたのか? そりゃ直接、モーターへの電源なら20A入ると思いますが
スイッチなのになぁ....?? もしかして直接、モーターにつながっている構造なら話はかわりますが...

配線図と現車の配線構造が違うために 頭の中 ぐるんぐるん していますが...

いずれにせよ シンプルに考え配線をやりかえ
ゴルフ1カブリオレ 幌開かない オープンならない 修理_d0171835_18430519.jpg
とにかく スイッチを開け 閉めで モーターへ電気供給できるようにして
めでたし オープン!!

ゴルフ1カブリオレ 幌開かない オープンならない 修理_d0171835_18464692.jpg
が できたのである。

キーを入れたときに電気が来るはずの赤い線
これに12V流してモーターに電気が来ない場合は いろいろ大変なのですが 今回は まだ まし だったかも。

今からF31 オイル交換です。



by tcskobe | 2022-04-30 19:03