カテゴリ:修理( 290 )

2月に入ると1967y マスタングの289エンジンクランクメインシールの交換です。早くオイル漏れを改善したいですね。
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by tcskobe | 2019-01-23 16:49 | 修理

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年末入庫 2019年1発目はE61 BMW内装パネル カーボンシート貼りから始まり
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まずは内装 パネルを外していきまして 寒いのでプラスチック折れそうです。
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コーナーは貼りずらいですが なんとか上手くいきました この調子で他も貼り付けていきます。
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上手くできました、お正月の間は誰も来ませんし電話も鳴らないので のーんびり作業できました。
そして夕日を見て帰ります。
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次の日は ポルシェボクスター セルモーター交換
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手前がチョビットでたまま 固着しているスターター 奥が新品です。
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スロットルがずいぶん手前の方にあるので作業し難いです(取りはずすのに)
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スターターを取り付けているボルト2本中1本は背もたれのカバーを外さないとアプローチできません。
かんたんな事ですが手間がかかります。
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無事終了
次の日もポルシェです カイエンのセルモーター交換です、
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遠近法ではありませんがカイエンのほうがボクスターより少し大きいです(手前)
インテークマニホールド取り外して交換です。 今回 ウォーターポンプを取り外さず作業しましたがインテークのガスケットなど 取り外した箇所のシール類は交換しておきました。2次エアを吸ってしまい何度かやり直しをした事があるためです この日も無事にカイエン終了ーではなくインジェクターバンク1の1番の取り付けミスでエンジン不調 涙 インジェクターにキチンとカプラを差し込んで 終了できました。
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そしてまた夕日を見ながら早い帰宅
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そんな毎日の繰り返しですが 出来る事が増えてきたので2019は仕事が少し楽しくなるかも。


by tcskobe | 2019-01-23 16:26 | 修理
W124 Eクラス フロントウインカーひび割れや劣化の為、見た目よくないので某台湾製のウインカーレンズに交換 が しかし本来 止まる箇所のつめが 甘すぎ いや長さが足りない いや とりあえずない?? とまぁ 車やサン あるあるでしたので このまま取り付けてしまうと走行中ブレーキをかけると ぽこっ と前にウインカーレンズ本体ごと飛び出してしまいます。しかも両方飛び出していたら 周りで見てしまった人は笑いをこらえるしかありません。そうならないために今日は既存の純正部品より肝心な箇所をカタドリして それを社外品へ移植 そして車両に取り付けしました。これで大丈夫 だと願います。まずはいきなりですが上手くカタドリできた爪の製作
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この爪を本体に移植するために本体を少し整えます
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そしてあわせてみます
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いい感じなので取れないようにプラリペアで固めます
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余計なバリは削れますが このまま問題なく取り付け完了できました。プラリペア凄い!!


by tcskobe | 2018-12-12 15:02 | 修理
最近ハマッテル プラリペア補修剤 大抵のことなら 略修理できてしまうので うれしくて何でも修理してます。今回はボンネット オープナーの割れ修理。とにかく強度もあり交換せずともいけそうです。
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見た目はともかく 素晴らしい補修剤ですね。

by tcskobe | 2018-12-09 14:36 | 修理
W220 Sクラス ドアミラーウインカー点滅しない 出入庫 W221 Eクラスはドアミラー配線 いわゆるハーネスの単品を注文して入れ替えると完了していましたが 何故かこの車両にはそういった部品の供給がありません。なので一旦取り外して配線の断線をみつけるか 本体の交換という二択しかないのですが 今回は修理(断線をみつけて修理)の方で作業を進めます。
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ドアミラーを外す為にドア内張り外していきます、そしてドアミラーを外し、更にドアミラーをばらしていきます。
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ありました 2本断線です。ハンダで修理そして熱チューブで保護し元に戻していきます。 きょうはこれで終了です。はやいもので今年も今月で終わりますね。 

by tcskobe | 2018-12-01 15:47 | 修理
96y シボレーアストロ ハザードスイッチ もげた とれた おれた 壊れた ハザード点滅しっぱなし で入庫 
部品は新品で買うと38,000位したかと記憶にある スイッチだけで高くない?と思いますが このスイッチだけ単品で部品が出ないんです。ウインカーレバーもセットになっているので こんな金額になってしまいます。しかし 今回はお客さんがUSEDで探し 購入してきた物を取り付けです(持込ね)
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ハンドルを抜き上下合わさっているカバーも外し
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取り替えていきますが その途中でぶらぶらと OBDの差込カプラーがぶらぶらしているのも見つけました。取り付けようのプラスティックが折れています。
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これは先日買ったプラリペア剤で修理しておきました。
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ちなみに取り外したハザードスイッチ 完全に折れていますね。

by tcskobe | 2018-11-29 19:04 | 修理
メルセデスベンツ w639 vクラス リヤエアサス下がる いや下がったままで以前入庫分 前回、テスター診断したときに通信しない状態でどうしようかと...あれこれ部品を交換していくか バネサスに交換するかの2択になったのですが 持主さん的にに どうしたい というお返事が頂けなかったので 私 特注で用意しました。自分でエアバックに空気をいれるバルブです。エアバックさえ漏れがない場合 とりあえず走行には問題ありませんし車検だってOKです。
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これなら コンプレッサー等が故障していてもエアバックさえ生きていれば問題なく使えます。
気になる方はお問い合わせ下さい。純正エアホース使用できるサイズなのでエアバックを取り外す必要はありません。


by tcskobe | 2018-11-17 10:20 | 修理
SB系のボルボ 年式的にもガソリンタンクの付け根のゴムホースが劣化してガソリン漏れます。ボルボを買うともれなく当たります  ではなく確実に当たります。他の人の交換情報などネットでちらほら出ていますが結構適当に画像を載せていますが本当にリヤのメンバーをずらさず作業しているなら 手が小さい人か 手が血だらけか メチャメチャ時間を費やしているかと思いましたので もう少し楽な方法を記載しておきます。リヤのメンバーを下ろしてしまわずネジを緩めて少し下げるだけです。これでタンク側のゴムホースまで手が普通に届くようになるのでとても時間短縮できると思います。
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その他として ハメ殺しのバンドは
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画像のようにテーパー形状のホースはずしなどを使用し、横から差し込んでやると 直ぐに外れます 参考にして下さい。
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ホースはダメですね、交換して終了です。

by tcskobe | 2018-08-10 10:56 | 修理
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走ってるとエンジン止まる 直ぐエンジンかかるで 前回お預かりした2次エア吸いのパイプ交換完了です。エンジン下ろしてからのパイプ交換となり部品も一部、本国注文だった為に約1ヶ月のお預かりとなりました、割れてるパイプってどんなか気になると思います↓これです
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このパイプ類と言うよりつなぎ目が割れるのはどの車両でもありそうな事ですがエンジン下ろさずに出来ればもっと中古車乗ってくれる人が増えると思いますが...
追加で電動ファンが1つまわってなかったので別に諭吉さん50人の部品代が掛かるかと脂汗が出てきそうでしたが ヒューズBOXからの配線がくさっていたのでそれをやり替えてもらったらファンが全部動くようになったので良かったですね。
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いずれにせよ初年度登録平成16年辺りのベントレーコンチネンタルGTに乗り換え予定の方は何処で購入してもおまけに上記の修理がもれなくついてくる覚悟で購入した方が良いと思います。色々あると思いますが最低諭吉さんを60人程集めておかないと残念な結果になりますので参考にして下さい。
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by tcskobe | 2018-07-25 11:46 | 修理
アクセルを戻したり少しアクセルを踏み込むと なぜかエンジンが止まります、コンチネンタルGT V12 の良くあるある らしいのですが私は始めて経験しました。アウディのV12気等エンジンも同じ不具合がでることが 有るそうです。 参考までにホースのつなぎ目が割れてそこから2次エアを吸い込んでしまいエンジンがストールします。
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この場所はどこかと言うと↓ここです
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なんとまぁATの真上くらいです そして
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このつなぎ目の割れの場所は
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この辺りです 画像をみてわかるようにエンジンとミッションを下ろさないと作業ができません.....部品代と交換費用やその後を考えるとベントレーコンチネンタルGTの中古車を乗り回そうとしている方は最低100万円~は別にお財布に入れておかないといけませんね。さすが高級車だなと思います。

by tcskobe | 2018-07-05 10:37 | 修理