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カテゴリ:修理( 294 )

2002y ゲレンデ w463 パワーシート故障
スイッチで前にやると後ろに行ったりとか症状はそれぞれですが その場合はコントロールモジュール等故障が考えられますが
今日は そんな事より座席が前に行き過ぎて乗り込めない状態 とりあえず一時的に何とかしないと....

そんな時の対処法です。シートを前後させるモーターは黒いカプラーのモーターです。
コントロールモジュールには向かって右から2番目に刺さっています。
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まずはコントロールモジュール(運転席の下にあります)から黒いカプラーを抜き
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上記画像は切断していますが白い線にプラス黒い線にマイナス またはその逆で前後にモーターをまわして 何とか運転できるようにしてください。
赤色はスイッチで前にするとモジュールから来るプラス信号
茶色はスイッチで後ろにするとモジュールから来るプラス信号 ですが 緊急の再は 無視して白と黒で調整してください。
ほとんどがモーター自体 故障していないケースがおおいので 一時的に動作できると思います。
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では何かの参考にしてください。

by tcskobe | 2019-10-23 10:57 | 修理
R35 GTR ABSユニット修理 交換です。
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テスター診断結果を元に 自社では修理できないので ユニットを修理してもらっているところへ 相談した結果 修理可能との事でしたのでユニットごと取り外して送付し、3日後にはユニットが戻って来ましたので 取り付けしました。
圧送式のポンプは持っているのですが取り付けキャップの箇所は汎用品だったので少しエア漏れを起こしているようでしたので 日産用の新しいキャップを注文し、この車両専用ブレーキオイルキャップを作りました。
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これを使用してブレーキオイルを圧送します。使用したオイルは純正GTR用です。8,640円/L 2本使用しました。キャリパー左後ろが一番エアが出てきますので時間をおいて何度もくりかえしました。 エア抜き前後共に完了したら テスターでポンプモーターとバルブの キャリブレーションが必要です、これを行わないと チェックランプは消灯しないと思いますので ご自分で作業はしないほうがいいかと思います。 テスト走行も終え 無事 納車が出来そうです。暑くて湿気も多くやる気さえ おこらないこの時期 がんばってのりこえましょう。
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夏はすぐそこだよ。

by tcskobe | 2019-07-03 15:35 | 修理
ヒータージョイントとホースの交換です。水漏れが突然発生で入庫でしたので ラジエターとかその辺りかと思いきやエンジン後ろの方にあるジョイントとホースからポタポタ漏れておりました。みただけではジョイントからなのかホースからなのか判断が出来ずにいたのですが、共に部品代金は高くなかったのでホースとジョイントの交換をしました。 場所的には見えているのですがあれこれ取り外さないとアプローチできない事が後に判明したので部品代が高くなかったのは不幸中の幸いかもしれません。 まずワイパーを左右はずし
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下の黒いカバーを外します。
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そうすることでホースジョイントとホースを外す事ができます。あっそうそうワイパーモータ取り外しもしないといけません
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ねじは4つですのでかんたんです。
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忘れずにカプラーも外しておきましょう。
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それでも結構狭いスペースなのでやりにくいかもです。問題はエンジン側のホースの取り外しです。
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エアマスを全部取り外して右側からクリップへのアプローチがいいかと思いました。あとは逆の手順で元へもどし、冷却水を足したら完了です。 ジョイントはウインカー球のようにひねって取り外し、そして取り付けです 無理に引っ張ってもとれませんので 参考にして下さい。 念のために実際、どこから漏れていたのかバケツに水を沢山入れて息をふいて確認したところ 丸印の箇所からブクブク泡が出てきました。 みても全然わかりませんが 割れていたようです。
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by tcskobe | 2019-06-21 16:41 | 修理
朝 車の車高が下がりきっていました どうしよう で入庫 今回はアナログ式での点検です。これなら 同じ状態の人も点検できるかと思いまして ざくっとですが記載しておきます。あくまでも参考程度です。
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一番怪しいのがリヤ右下に取り付けられているエアポンプです。 
勿論バルブブロックや エアバックが駄目な事もあります。 
さて本題です、エアポンプのカプラー2箇所ありますが太い方の2本線がエアポンプへの電源供給線です。車高が下がりきっている場合レベライザーは勿論その状態なので上げてーと信号をおくるので カプラーまで電気が来ているか検電器で確認してください。電気きてる エアポンプ動いてもエア入らないときはポンプ故障かエアサスゴム不良です。

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このときに電源が来ていないようでしたら トランクをあけて右側面カバーを外すと側面にヒューズBOXがあるので40Aのエアポンプのヒューズが飛んでないか確認してみてください。 

もしヒューズが飛んでなければいいのですがヒューズが切れている場合が多いです、理由はトランクの物入れカバーを更に外していくと3つリレーが見えてきます。
リヤワイパーのリレーとリヤゲートのリレーそして1個色違いのポンプリレーです。 

なぜかこのリレーのおかれている場所が水没している事が多く、漏電してリレーが焼けていり普通にショートしています。確認してみてください。細かいことは自分で考えるかお問い合わせ または こちらに お仕事依頼してもらえれば うれしいです。それから良くあることですがエアポンプ交換の際に、高くない社外品で交換することがありますがネジヤマが未だ切られていない商品が多々あり 自分でネジヤマを作る事から始めなければならないポンプは良く有りますので それも参考にして下さい。驚かないで下さい 良くあることです 笑

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リコイルで作り直せばなんてことありません M6 1.0が有れば大丈夫です。


by tcskobe | 2019-06-08 09:40 | 修理
2月に入ると1967y マスタングの289エンジンクランクメインシールの交換です。早くオイル漏れを改善したいですね。
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by tcskobe | 2019-01-23 16:49 | 修理

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年末入庫 2019年1発目はE61 BMW内装パネル カーボンシート貼りから始まり
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まずは内装 パネルを外していきまして 寒いのでプラスチック折れそうです。
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コーナーは貼りずらいですが なんとか上手くいきました この調子で他も貼り付けていきます。
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上手くできました、お正月の間は誰も来ませんし電話も鳴らないので のーんびり作業できました。
そして夕日を見て帰ります。
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次の日は ポルシェボクスター セルモーター交換
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手前がチョビットでたまま 固着しているスターター 奥が新品です。
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スロットルがずいぶん手前の方にあるので作業し難いです(取りはずすのに)
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スターターを取り付けているボルト2本中1本は背もたれのカバーを外さないとアプローチできません。
かんたんな事ですが手間がかかります。
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無事終了
次の日もポルシェです カイエンのセルモーター交換です、
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遠近法ではありませんがカイエンのほうがボクスターより少し大きいです(手前)
インテークマニホールド取り外して交換です。 今回 ウォーターポンプを取り外さず作業しましたがインテークのガスケットなど 取り外した箇所のシール類は交換しておきました。2次エアを吸ってしまい何度かやり直しをした事があるためです この日も無事にカイエン終了ーではなくインジェクターバンク1の1番の取り付けミスでエンジン不調 涙 インジェクターにキチンとカプラを差し込んで 終了できました。
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そしてまた夕日を見ながら早い帰宅
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そんな毎日の繰り返しですが 出来る事が増えてきたので2019は仕事が少し楽しくなるかも。


by tcskobe | 2019-01-23 16:26 | 修理
W124 Eクラス フロントウインカーひび割れや劣化の為、見た目よくないので某台湾製のウインカーレンズに交換 が しかし本来 止まる箇所のつめが 甘すぎ いや長さが足りない いや とりあえずない?? とまぁ 車やサン あるあるでしたので このまま取り付けてしまうと走行中ブレーキをかけると ぽこっ と前にウインカーレンズ本体ごと飛び出してしまいます。しかも両方飛び出していたら 周りで見てしまった人は笑いをこらえるしかありません。そうならないために今日は既存の純正部品より肝心な箇所をカタドリして それを社外品へ移植 そして車両に取り付けしました。これで大丈夫 だと願います。まずはいきなりですが上手くカタドリできた爪の製作
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この爪を本体に移植するために本体を少し整えます
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そしてあわせてみます
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いい感じなので取れないようにプラリペアで固めます
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余計なバリは削れますが このまま問題なく取り付け完了できました。プラリペア凄い!!


by tcskobe | 2018-12-12 15:02 | 修理
最近ハマッテル プラリペア補修剤 大抵のことなら 略修理できてしまうので うれしくて何でも修理してます。今回はボンネット オープナーの割れ修理。とにかく強度もあり交換せずともいけそうです。
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見た目はともかく 素晴らしい補修剤ですね。

by tcskobe | 2018-12-09 14:36 | 修理
W220 Sクラス ドアミラーウインカー点滅しない 出入庫 W221 Eクラスはドアミラー配線 いわゆるハーネスの単品を注文して入れ替えると完了していましたが 何故かこの車両にはそういった部品の供給がありません。なので一旦取り外して配線の断線をみつけるか 本体の交換という二択しかないのですが 今回は修理(断線をみつけて修理)の方で作業を進めます。
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ドアミラーを外す為にドア内張り外していきます、そしてドアミラーを外し、更にドアミラーをばらしていきます。
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ありました 2本断線です。ハンダで修理そして熱チューブで保護し元に戻していきます。 きょうはこれで終了です。はやいもので今年も今月で終わりますね。 

by tcskobe | 2018-12-01 15:47 | 修理
96y シボレーアストロ ハザードスイッチ もげた とれた おれた 壊れた ハザード点滅しっぱなし で入庫 
部品は新品で買うと38,000位したかと記憶にある スイッチだけで高くない?と思いますが このスイッチだけ単品で部品が出ないんです。ウインカーレバーもセットになっているので こんな金額になってしまいます。しかし 今回はお客さんがUSEDで探し 購入してきた物を取り付けです(持込ね)
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ハンドルを抜き上下合わさっているカバーも外し
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取り替えていきますが その途中でぶらぶらと OBDの差込カプラーがぶらぶらしているのも見つけました。取り付けようのプラスティックが折れています。
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これは先日買ったプラリペア剤で修理しておきました。
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ちなみに取り外したハザードスイッチ 完全に折れていますね。

by tcskobe | 2018-11-29 19:04 | 修理