カテゴリ:修理( 277 )

以前からガソリン臭かった9PAのカイエン(955) よくよく確認してみると左側のガソリンフィルターに亀裂が入りガソリンが吹き出ていましたので 今回 その部分だけ交換します、とは言うものの右側もとりはずしてホースを繋ぐ必要があるのでパッキンは左右別に注文しておいた方がいいので同じ症状の片は参考にして下さい。
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距離を考えると取り外したついでに燃料ポンプも交換したほうがいいのかも知れませんが 書くのは簡単ですが左右ポンプやフィルターレギュレターなど交換すると10万円なんてあっという間に超えてくるので壊れた箇所だけでいいと思いました、正直 難しい作業ではないので 壊れたときはそんときゃそんときで....
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丸い箇所のセンター部分が亀裂の場所です。黒い液体はフィルターから出てきたガソリンです、真っ黒です 汚れるものなんですね.....すごく汚いです。


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by tcskobe | 2018-02-20 16:25 | 修理
エンジンチェックランプ点灯 そしてエンジン調子悪いで入庫。 多分、イグニッションコイルと思いつつテスター診断で4番 5番 ご臨終でした。2本だけ交換...以前そんなことして再々 入庫させてしまった事の経験から全交換推薦してきていますが......とりあず今回 悪い所のみの交換です。いつまで もつかなぁ...心配
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by tcskobe | 2017-11-19 16:00 | 修理
運ばれてきて なぁーかなか 手をつけられなかった550i もともとはダイナモが発電しないので入庫したのだけれど オイル漏れもひどくて....そんな理由でダイナモ交換と 一番オイル漏れの酷いところでバルブカバーのガスケット左右交換を追加しました、ただこの車のガスケット交換時に忘れてならないのは プラグホールのオーリングです、片バンクごとに このエンジンは4つ交換しなければいけないのですが ただのオーリングではなく、筒状になっていて部品として少し仰々しい分 お値段もそれなりにしますので 泣けてきます。
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さらに 泣けてくるのはバルブカバーを止めているネジ16本にゴムのネジカバーがあるのですがこれも一緒に交換するのがセオリーです。ここをケチった為に すぐにオイル漏れをおこしてしまった 苦い経験が過去に数台記憶しています 涙
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さらにさらに!難儀な事に このエンジン右バンクの横にエアコンのホースがありますが これも作業の妨げになる為に一時的に外してずらしたり.....
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左バンクには燃料ホースやエンジンうしろの板?を取り外したり....なんやかんやと2日程かかりましたが 途中 集中力が なくなり なんどとなく くじけてみたり
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とりあえず 組みあがったんで明日、最終チェックを専用テスターでみてみよう!!

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by tcskobe | 2017-10-26 20:09 | 修理
昨日からレクサスCT 車検準備して のんびり週末を迎える事が出来ると思ってましたが.......
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そんな ゆるぅーい 事はさすがになくて 今朝運ばれてきたBMW E61 550i ダイナモ交換....
明日からバラシテいこう!!
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by tcskobe | 2017-10-13 18:22 | 修理
修理に出していたブロアファン左右戻ってきましたので本日、車両に組み付けました。鈴虫音から開放されるって幸せかも...
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右と左でファンの色がちがうんですよ。後、残りはメーターギヤ欠けだけですね!
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by tcskobe | 2017-09-24 18:09 | 修理
ポルシェ964 以前、ベルト交換で入庫した際にダイナモのベルト外す際に3本あるネジの1本なめてしまったのでネジが来るまで保留にしてもらっていましたが遂にネジがやってきたので やり残した宿題完結させます..で再び入庫
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画像は新しいネジですが なめたネジを取り除くのにダイナモをまず 車両から取り外し、サンダで頭をふっとばして抜きました。そして今日はメーターの距離を動かすコマ?ギヤの交換も同時に進行させる為にメーターも車両から取り外しました。
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今回、他にもブロアモーターチリチリ音の為、左右のファンモーターも取り外し
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軸ベアリング交換の為に外注しました
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連休明けにそれぞれ戻ってきたら一気に組み込みます!!
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もう少しお待ち下さい!!

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by tcskobe | 2017-09-22 19:01 | 修理
前回、ウインカー点かないで入庫のカイエン 配線がむき出しでショートしてヒューズまでとんでしまっていて 応急処置ビニールテープ巻き巻きでしたので 修理せずに部品交換しました、手間隙かけるのもいいですが 部品供給あるなら あえて交換もいいと思います。
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V8 の S って左だけエンジンの熱こもるのかな??? 右側は綺麗なままなんです 不思議です。
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交換したのは奥にある9PAカイエンです。手前の後期も 同じ事になるんだろうか......
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by tcskobe | 2017-08-31 17:59 | 修理
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良くある内容はナンバー灯点灯しない=球切れ ですよね、しかしこの車両は電気が来ていない????でした。泣けてきそうですね どこかで断線しているのでしょうが辿っていかなければなりません。でも良く考えたらこの車両 以前テールランプ断線で修理した事があります。記憶が正しければその辺り他の線も束ねてありました。大抵同じ所が切れたりするものです。なのでいきなりピンポイントでその箇所を点検する事にしました。答えはビンゴ!!トランクルームの内張りを全部はずすとトランクのヒンジ部分の配線が(マルで囲っている)箇所だけ曲がったり伸びたりするのですがやはりナンバー灯左の+の線がポキッと折れていました。一度むいて直接つなぎ合わせてみた所、無事に点灯させる事が出来ました。
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他にもアース線が今にも折れて千切れそうな箇所を見つけてしまったのでこの線も同時に繋ぎ代えました半田付けをし熱チューブで処理をしています。
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後は元に戻して終了です。
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球切れではなく断線で点灯しない場合はこの箇所を疑ってまず間違いなさそうです。参考にして下さい。


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by tcskobe | 2017-07-01 16:45 | 修理
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良くある内容はナンバー灯点灯しない=球切れ ですよね、しかしこの車両は電気が来ていない????でした。泣けてきそうですね どこかで断線しているのでしょうが辿っていかなければなりません。でも良く考えたらこの車両 以前テールランプ断線で修理した事があります。記憶が正しければその辺り他の線も束ねてありました。大抵同じ所が切れたりするものです。なのでいきなりピンポイントでその箇所を点検する事にしました。答えはビンゴ!!トランクルームの内張りを全部はずすとトランクのヒンジ部分の配線が(マルで囲っている)箇所だけ曲がったり伸びたりするのですがやはりナンバー灯左の+の線がポキッと折れていました。一度むいて直接つなぎ合わせてみた所、無事に点灯させる事が出来ました。
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他にもアース線が今にも折れて千切れそうな箇所を見つけてしまったのでこの線も同時に繋ぎ代えました半田付けをし熱チューブで処理をしています。
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後は元に戻して終了です。
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球切れではなく断線で点灯しない場合はこの箇所を疑ってまず間違いなさそうです。参考にして下さい。


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by tcskobe | 2017-07-01 16:45 | 修理
ガソリンメーターが右へ大きく振ったり左へ振ったり バタバタ動いたり出入庫 車を動かして急にブレーキを踏んだりして燃料タンク内のガソリンを揺さぶってみると この現象が起こるので 今回 メーターの故障ではなくタンク内に問題があるようです。 まず 燃料ポンプごと取り出してみて 手でフロートを動かしてやると メータはやはりバタバタ動くを確認しました、接点不良のようです。 今回はその部分だけ交換しました。
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by tcskobe | 2017-04-23 18:24 | 修理