カテゴリ:メンテナンス( 163 )

納車まで時間あるのでいろいろメンテナンスした車両も23日に出て行くのかと思うと 寂しいものです。左フェンダーの補助ミラーを除去しフェンダーのスムージング カメラを左ドアミラーに埋め込み モニターにて補助ミラーの役目を果たし 車検得とく ~他 いろいろ交換
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ローターまで交換し、すごくご機嫌 なにが??と言われそうですが私 こんな事でなぜかテンションあがるんです。あと少しでおさらばだなぁ

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磨きのメンテナンス入庫、数ヶ月に1度は作業行って頂けているので数年経過しても恐ろしく綺麗!!!を維持して頂いてます。
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さて話は変りますが最近のトピックスで長年使用していた古時計 久しぶりにぜんまいを巻き上げると2年位放置していましたがキチンと動いてくれてます。感激!
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なので2007年モデルのセイコースキューバ機械式も動かすようにネジを巻き アナログな世界の良さをかみ締めてる今日この頃です。
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タンスの肥やしになりがちですが久しぶりに動くものは動かしていこう!!

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検査で入庫のE46です、今回 予防でオートテンショナーとアイドラプーリー交換しました。この両方のプーリーは樹脂?プラスティックで出来ている為、経年劣化などで壊れるというより 割れてしまいベルトが外れる そんな苦い経験を何度かお客様にさせてしまっている経験から新車登録時から10年経過している車両は走行距離にかかわらず交換しておいたほうが良いかと思います。
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ちなみにオートテンショナーに関してプーリーだけ交換したいのですが何んとオートテンショナー丸ごと交換になるのですが 実際 見てもわかるように単体のアイドラプーリーと同じプーリーのようです。自分で交換できる方はアイドラプーリーを2個購入して取り替えた方が良いのかもしれません、しかしながらエンジンの使用により部品が根本的に違うのもあるようなので 部品注文の前に一度取り外して確認した方がいいですね、運がよければ格安で交換できると思います
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新車納車からお待たせしてしまいましたF56 ミニの最終宿題 ガラスコーティング施工しました、とても綺麗になりました!
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 と この日 液状シリカを使用して施工していくのですが 汗で目がかゆかったので うっかり手で目をポリポリかいてしまい 施工終了後~2時間位経過したところから右目が痛くて痛くて 最悪 めちゃ腫れてきて夜には右目が あかない.....明日は日曜日 病院もおやすみ...... 最悪だとおもいつつ 日曜日は右目が開かずいたくて一日 おうち入院... 翌日 病院へいき しょちしてもらい2日後に目が開きました、目はこすっちゃだめですね。 ちなみに よく行く眼科にはパナソニックではなくナショナル時代の扇風機が今でも元気に患者さんを迎えてくれます。物を大切に使ってるここの眼科院すごく 共感できる箇所がおおく 好きな病院です。
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しんぷるぅ~

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フロント辺りからのチリチリ音 など何かへんなので点検です。まずチリチリオンはハンドル前のブロアモーターからでした、他はリヤのガイディングアームブッシュ抜け スピードメーターの距離動かないはギヤコマかけ??のようです、さてどれから 修理していこうか????なやみ中です。
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どれも 費用がかかる....
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先月、検査で来てくれていたアストロ。 写真撮ったのにそのまま放置プレーしてたんでごめんなさい。いつも綺麗に乗ってくれてありがとう。

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大きなホイールとタイヤがチャームポイントですね!!


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新規登録と検査入庫。東京から輸送されてきたカイエン、今度は神戸ナンバーですね。
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珍しく右ハンドルです、色も状態も良い感じで安心しました。
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少し磨いただけでピカピカになり納車が楽しみです!!
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22インチホイル と 少しローダウン バネだけですが...それなりに

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プロコンプ ショックアブソーバー持込にて交換!

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大抵の場合、エンジンからの不圧ホースが外れていたり そのホースを分配しているミツマタ付近の折れや外れが原因でエアコンの風が足元しか出ないとかで ホースを新しく繋いであげると改善したりが多いのですが 今回、トータルカーサービス神戸では初めての症状だったので少し時間かかってしまいました。
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まずエンジン側からの不圧のホースの確認です。 ちゃんと吸っています。ではミツマタ付近の確認です、この辺りも問題ありません。エアコンパネルスイッチへ向かっているホースを口で吸ってみてもなんの変化もありません、?? ではエアコンパネルを取り外し後に刺さっているホースはちゃんと吸ってくれているか確認します。 おやや 吸っていません?? なのでエアコンパネルとミツマタの間で何か問題発生しているようです。ホース確認の為に有る程度取り外していきます、そしてホースを辿っていくとカーナビなどの沢山の配線に絡まるように肝心な不圧のホースがねじれていました、これでは不圧ホースに蓋をしているのと同じですね。 この箇所を元に戻してやるとエアコンパネルスイッチでの切り替えが普通にできるようになりました。 めでたしめでたし。

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走行中オーディオの電源が突然おちる そして直ぐに復帰するの 修理?確認?です。
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とりあえずオーディオを取り外せる状態にして
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エンジンをかけて原始的ですが配線を手で振ってみました、もしかするとこの時点で何か原因がつかめる事が多々あるからです。でも無い知識の私にはこれがもっとも判りやすい方法ですので参考になるかはわかりません、さて本題ですに戻りますが 確かに振ると電源がおちます、そこから絞り込んでいくとACCの電源が原因と判明しましたがその何処で電気がきれるのか不思議に思いながら車両側とオーディオ間で辿っていくと奥の方にETCの電源を取る為に3又に分岐させている箇所を発見しました、見ると凄く綺麗に仕上がっているので疑うのにはどーなの?そんな感じでしたが実際にはその箇所の接触不良でしたので新しく作り直しました。おそらく何年も前から分岐させていたであろうなので経年劣化だと思いますが、何はともあれ完治できてよかったです。 さて同時進行で助手席の前にあるバーが折れているので取り外しも行いました。
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こんな事ってあるんですね、足元のカバーを外し、エアバックの取り外しが必要ですがバッテリーを外しておけばカプラーを抜いてもチェックランプは点灯しないので必ず同じ作業をする場合はバッテリーが繋がっていない状態で作業してください。
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