カテゴリ:メンテナンス( 165 )

d0171835_11584890.jpg
車検で入庫のロードマスター 以前からオイルパン横のレベルセンサーからのオイル漏れが気になっていたので部品交換 オイルシールだけの設定がなかったのでデルコ製品でアッセンブリとなります。金属製から樹脂製へ変ったので少し心配.....割れなきゃいいけど。
d0171835_11585756.jpg
ともあれ、オイル漏れも止まりめでたしめでたし
d0171835_11583760.jpg

[PR]
d0171835_17161677.jpg
今回 リフレッシュ
d0171835_17160748.jpg
アッパー ロアーとボールジョイントやブッシュ スタビリンク強化など の新品パーツに交換
d0171835_17155600.jpg
タイロッドエンドだけまだ調整できていないのだけれど試運転ではかなり交換した効果が見受けられるものの、今度は後がホニャホニャしてしまっているような気がしてきたので そのうち改善していくようになると思う、しかしながら 本当に運転していて楽しい車
d0171835_17162760.jpg

[PR]
納車まで時間あるのでいろいろメンテナンスした車両も23日に出て行くのかと思うと 寂しいものです。左フェンダーの補助ミラーを除去しフェンダーのスムージング カメラを左ドアミラーに埋め込み モニターにて補助ミラーの役目を果たし 車検得とく ~他 いろいろ交換
d0171835_16153410.jpg
d0171835_16152058.jpg
ローターまで交換し、すごくご機嫌 なにが??と言われそうですが私 こんな事でなぜかテンションあがるんです。あと少しでおさらばだなぁ

[PR]
磨きのメンテナンス入庫、数ヶ月に1度は作業行って頂けているので数年経過しても恐ろしく綺麗!!!を維持して頂いてます。
d0171835_16435099.jpg
d0171835_16434068.jpg
さて話は変りますが最近のトピックスで長年使用していた古時計 久しぶりにぜんまいを巻き上げると2年位放置していましたがキチンと動いてくれてます。感激!
d0171835_16440986.jpg
なので2007年モデルのセイコースキューバ機械式も動かすようにネジを巻き アナログな世界の良さをかみ締めてる今日この頃です。
d0171835_16440075.jpg
タンスの肥やしになりがちですが久しぶりに動くものは動かしていこう!!

[PR]
検査で入庫のE46です、今回 予防でオートテンショナーとアイドラプーリー交換しました。この両方のプーリーは樹脂?プラスティックで出来ている為、経年劣化などで壊れるというより 割れてしまいベルトが外れる そんな苦い経験を何度かお客様にさせてしまっている経験から新車登録時から10年経過している車両は走行距離にかかわらず交換しておいたほうが良いかと思います。
d0171835_10574145.jpg
ちなみにオートテンショナーに関してプーリーだけ交換したいのですが何んとオートテンショナー丸ごと交換になるのですが 実際 見てもわかるように単体のアイドラプーリーと同じプーリーのようです。自分で交換できる方はアイドラプーリーを2個購入して取り替えた方が良いのかもしれません、しかしながらエンジンの使用により部品が根本的に違うのもあるようなので 部品注文の前に一度取り外して確認した方がいいですね、運がよければ格安で交換できると思います
d0171835_10580205.jpg
d0171835_10575287.jpg

[PR]
新車納車からお待たせしてしまいましたF56 ミニの最終宿題 ガラスコーティング施工しました、とても綺麗になりました!
d0171835_13121038.jpg
d0171835_13121994.jpg
d0171835_13122835.jpg


 と この日 液状シリカを使用して施工していくのですが 汗で目がかゆかったので うっかり手で目をポリポリかいてしまい 施工終了後~2時間位経過したところから右目が痛くて痛くて 最悪 めちゃ腫れてきて夜には右目が あかない.....明日は日曜日 病院もおやすみ...... 最悪だとおもいつつ 日曜日は右目が開かずいたくて一日 おうち入院... 翌日 病院へいき しょちしてもらい2日後に目が開きました、目はこすっちゃだめですね。 ちなみに よく行く眼科にはパナソニックではなくナショナル時代の扇風機が今でも元気に患者さんを迎えてくれます。物を大切に使ってるここの眼科院すごく 共感できる箇所がおおく 好きな病院です。
d0171835_13133548.jpg
しんぷるぅ~

[PR]
フロント辺りからのチリチリ音 など何かへんなので点検です。まずチリチリオンはハンドル前のブロアモーターからでした、他はリヤのガイディングアームブッシュ抜け スピードメーターの距離動かないはギヤコマかけ??のようです、さてどれから 修理していこうか????なやみ中です。
d0171835_19183605.jpg
どれも 費用がかかる....
d0171835_19182695.jpg

[PR]
d0171835_17391487.jpg
先月、検査で来てくれていたアストロ。 写真撮ったのにそのまま放置プレーしてたんでごめんなさい。いつも綺麗に乗ってくれてありがとう。

d0171835_17393129.jpg
d0171835_17394053.jpg
大きなホイールとタイヤがチャームポイントですね!!


[PR]
新規登録と検査入庫。東京から輸送されてきたカイエン、今度は神戸ナンバーですね。
d0171835_17274918.jpg
珍しく右ハンドルです、色も状態も良い感じで安心しました。
d0171835_17273956.jpg
少し磨いただけでピカピカになり納車が楽しみです!!
d0171835_17275839.jpg
d0171835_17280861.jpg
22インチホイル と 少しローダウン バネだけですが...それなりに

[PR]
d0171835_17562586.jpg
プロコンプ ショックアブソーバー持込にて交換!

[PR]