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突然、エアコンが効かなくなった で 入庫。スイッチを入れてもコンプレッサーのマグネットクラッチは引っ付いてまわりません、ガスが抜けて圧が殆どかからないのではないかと...目視で高圧 低圧共にチャージバルブキャップ根元にガスが漏れた跡もみつかりましたので 一応キャップを外してみると 高圧 低圧 共に ポンッ!!!という音とキャップが飛んでいきました、ここから漏れているようですね、まずはチャージバルブの交換からです。少しお時間下さい。
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by tcskobe | 2015-07-31 17:20 | 修理
今年も暑いですね、突然エアコンの効きが悪くなったという車君たちがやってくる季節です。こんな時期にエアコンが効かないと本当に熱中症になってしまいます、かといってフルに修理すると凄い金額になってしまうので車輌や使う用途によって修理内容が1台1台すべてちがいます(TCSの場合ですけど) 笑 さて今日はエアコンが効くけど何か前より効かないで入庫のアストロです、最近よくある事例にはまってしまっているのでお知らせします。
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まずはゲージを繋ぐ際に発覚するのですがいきなりキャップを外すと大抵の車がレシーバー側のムシから漏れています。
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ゲージを繋いでいますがこの場所です
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といっても噴出しているわけでもなくキャップの裏側をみればよく判ります
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むやみに漏れ止め剤をいれなくても このムシを交換するだけで夏を乗り越えられる車輌が多いので参考にして下さい。 話し替わりますが この日近くにある御影公会堂の食堂に前々から行きたかったのでいってきました。震災直後ですが御影公会堂でうどんの炊き出しボランティアでうどん作っていたのは 私です、なんか思い入れがある御影公会堂
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正面からも入れますが あえて横の怪しい入り口から行くことをオススメします
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この扉を通過して
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この通路を歩き
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ペンギンにこんにちわして
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到着!このショウケースが レトロ お近くに寄った際には無料パーキングもあるので是非 いってみてください。
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ジョンクーパーワークスオイル交換です。
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オイルフィルターは次回にしますので約4.2㍑程入れました。さてここで問題です、オイルフィルターを次回交換したいのでフィルター場所の確認をした所、あれまぁ と 作業性のよくない場所にありました。今日は火曜日でBMWさんはおやすみですので明日にでも取り外し方を聞いてきます!!
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下からじゃないかなぁ???
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ラジエターのサブタンクを取り外しずらして(キャップを緩めホースの圧を抜いて)やりにくいですが振りながらオイルフィルターを抜く感じ)だそうです。
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エアコンの風 調整できなきて暑いで急遽入庫した04yアストロ ボンネットを開けるとやはりホースが切れていましたが今回はエンジン側の根っこから折れていてエンジンカバーを明けての作業になりました。ホースは勿論ホームセンターのエアツール売り場にある純正よりいい感じのぴったりサイズホースで繋ぎかえます。
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これが1メートル数十円です 笑
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待ってる間にお客さん自身はスモールランプ球を自分で交換していいです?というので道具をお貸しして用意ドンで作業開始しました。
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私は終了してすわって様子を見ていますが まだ 終わる気配がありません.......
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手伝うべきか.....
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by tcskobe | 2015-07-27 19:24 | 修理
この間LSD交換したばっかりですが もう1,000km走行したようです。私 去年の事は良く覚えていますが昨日の事は直ぐ忘れていくようになっているので、もう1,000km!!も走ったんと 叫んでしまいました。デフオイルを抜くと鉄の粉がドレンの磁石にも結構ひっついていたし このオイル交換はかなりいい時期にやったとおもいます。次は3,000km位でもう一度交換すれば落ち着くのではないかと....今回使用オイルはモチュールと共同開発したらしい(モチュールのオイルちゃう?)ニスモの75W90Syntheticもちろん100%をしようしました。
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エンジン掛からない!バッテリーがあがった! そんな時は何故かこの車はセルモーターがダメになるようです。
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ネットで検索してもよく記事が出ています。 バッテリー電圧もあるのに全くセルが動かない場合なら故障箇所が特定しやすいですがこのセルモーターは冷えると動いたりするので大問題です、確認方法はあまり記事になってないので邪道な方法ですがお知らせしておきます。(セルが回る場合) セルに負担はかなりかかるのですがセル回してエンジンかけて直ぐキーオフにして又エンジンかけてを10回くらい繰り返します 大抵10回もいかない内に動かなくなるか動きが凄くにぶくなります。
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さて今回、3回ほどで完全にご臨終になってしまったので交換作業へ取り掛かることにしました。最近ではリビルトもあるのでこちらで良いと思います。
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こちらは取り外した古いほう
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取り外す際、少し面倒ですがバッテリーとエアクリーナーへのパイプを取り外すとスターターへアプローチできます。バッテリーケースにコンピューターが引っ付いていますがカプラーの色の違うところを上下ではなく真直ぐ引いてやれば取り外すことが出来ます。スターターは3本の13のボルトでとまっていますが矢印のように1本だけ違う方向から緩ますようになっているので良くご確認ください。
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3本のボルトを取りスターターの向きをかえてやらないと配線2本のナットを取り外すことは無理だと思います。かなり困難です。取り付けの際は始めに取り付けられていたスターターにボルトの0ジョイントが一箇所ついているのでそれを抜いて新しいほうへ取り付けてからでないとかなり困難になるので落ち着いて作業しましょう!!夕方から作業に入りましたが今日中に納車できるので喜んでもらえると思います。 そして深夜、無事納車!
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ほっとコーヒー頂きました お疲れ様です 只今23時
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by tcskobe | 2015-07-24 11:09 | 修理
保険のように新しいコアは昨日注文しましたが 何とかならんもんかなと洗い続けてみました。ようやくこの辺までがんばってみましたがやはり水の流動が悪いので残念ですが交換する事にしました。
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ヒーターコアが詰まってしまう事例はかなり多いようですがきっとラジエター等も凄いことになってるのではないかと思います、せめてミニは水温計をつけてほしいものですね。
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さて話はコア交換に戻りますがパイプを取り付けしてすぐに横のカバーは取り付けしないでエンジンを始動しエア抜きをしている最中に取り付け部から冷却水が漏れてこないかちゃんと確認してください。簡単なことですが凄く取り付けし難い箇所でもあるので私も何度か漏れ漏れにしてしまった事があります。要注意です。
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更にこの車輌はエア抜きが困難ですので時間をかけて長い目で作業しましょう。

どうでもいい事かも知れませんが 今日は私のおたんじょうびです!おめでとう 自分!
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by tcskobe | 2015-07-23 10:57 | 修理
夏なのにヒーターあったかくならないで入庫 エアコンは良く冷えますが たまたま寒い日にあたたかくならない事が判明したらしい。ヒーターコアのパイプ2本の温度差がかなりあったので取り外してみましたら かなりどろどろに詰まっていました、今日はここまでで続きは明日!!
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by tcskobe | 2015-07-22 06:32 | 修理
昨日、ぴったりだったと思ったブーツなんですが棒のところが2mm位おおきくて中からグリスが出てくるようでしたので 少しブーツの改造をする事にしました。
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改造内容は薄いゴムをぴったりサイズに切ってブーツの中に敷く です。
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これで取り付けは完璧!なかからグリスが出てくるのを防ぐことに成功しました。まずはアッパー側
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そしてロアー側
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無事に完成
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スタビロットリンクのゴムも両方1個ずつ割れていましたので交換しています。
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by tcskobe | 2015-07-21 19:53 | 修理
2000年フォードエクスプローラーボールジョイント ブーツ交換です。
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足回り系で苦労するのが4WDのナックルを下に落とす作業です、なかなか外れてくれません。
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今回、ガタはまだ無いようでしたのでブーツのみの交換作業進めます。専用ブーツは無いのですが日本製の汎用品 今回はDC-1641 がぴったりのようでした。(アッパーとロアーボールジョイント ブーツとして)
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そんな何でも合わせてしまうのは簡単なようで長い道のりがありまたけど.....
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悩んだ方はこのブーツ入れてみてください。
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もっと良いもの知ってたら教えてくださいね!!
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by tcskobe | 2015-07-20 19:27 | 修理