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ヒータージョイントとホースの交換です。水漏れが突然発生で入庫でしたので ラジエターとかその辺りかと思いきやエンジン後ろの方にあるジョイントとホースからポタポタ漏れておりました。みただけではジョイントからなのかホースからなのか判断が出来ずにいたのですが、共に部品代金は高くなかったのでホースとジョイントの交換をしました。 場所的には見えているのですがあれこれ取り外さないとアプローチできない事が後に判明したので部品代が高くなかったのは不幸中の幸いかもしれません。 まずワイパーを左右はずし
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下の黒いカバーを外します。
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そうすることでホースジョイントとホースを外す事ができます。あっそうそうワイパーモータ取り外しもしないといけません
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ねじは4つですのでかんたんです。
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忘れずにカプラーも外しておきましょう。
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それでも結構狭いスペースなのでやりにくいかもです。問題はエンジン側のホースの取り外しです。
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エアマスを全部取り外して右側からクリップへのアプローチがいいかと思いました。あとは逆の手順で元へもどし、冷却水を足したら完了です。 ジョイントはウインカー球のようにひねって取り外し、そして取り付けです 無理に引っ張ってもとれませんので 参考にして下さい。 念のために実際、どこから漏れていたのかバケツに水を沢山入れて息をふいて確認したところ 丸印の箇所からブクブク泡が出てきました。 みても全然わかりませんが 割れていたようです。
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by tcskobe | 2019-06-21 16:41 | 修理
朝 車の車高が下がりきっていました どうしよう で入庫 今回はアナログ式での点検です。これなら 同じ状態の人も点検できるかと思いまして ざくっとですが記載しておきます。あくまでも参考程度です。
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一番怪しいのがリヤ右下に取り付けられているエアポンプです。 
勿論バルブブロックや エアバックが駄目な事もあります。 
さて本題です、エアポンプのカプラー2箇所ありますが太い方の2本線がエアポンプへの電源供給線です。車高が下がりきっている場合レベライザーは勿論その状態なので上げてーと信号をおくるので カプラーまで電気が来ているか検電器で確認してください。電気きてる エアポンプ動いてもエア入らないときはポンプ故障かエアサスゴム不良です。

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このときに電源が来ていないようでしたら トランクをあけて右側面カバーを外すと側面にヒューズBOXがあるので40Aのエアポンプのヒューズが飛んでないか確認してみてください。 

もしヒューズが飛んでなければいいのですがヒューズが切れている場合が多いです、理由はトランクの物入れカバーを更に外していくと3つリレーが見えてきます。
リヤワイパーのリレーとリヤゲートのリレーそして1個色違いのポンプリレーです。 

なぜかこのリレーのおかれている場所が水没している事が多く、漏電してリレーが焼けていり普通にショートしています。確認してみてください。細かいことは自分で考えるかお問い合わせ または こちらに お仕事依頼してもらえれば うれしいです。それから良くあることですがエアポンプ交換の際に、高くない社外品で交換することがありますがネジヤマが未だ切られていない商品が多々あり 自分でネジヤマを作る事から始めなければならないポンプは良く有りますので それも参考にして下さい。驚かないで下さい 良くあることです 笑

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リコイルで作り直せばなんてことありません M6 1.0が有れば大丈夫です。


by tcskobe | 2019-06-08 09:40 | 修理
NV350にUSBだけ追加2箇所です。
エアコンのパネルの左側に空きスペースがあったので上下1個ずつ 計2箇所への取り付けです。
電源は左グローブBOX奥にあるヒューズBOX:シガーラーター15Aより電源をとりました。
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by tcskobe | 2019-06-07 09:43 | その他
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さわやかな 洋服やさんに いるかのような香りです かなり癒されます。絶対おすすめ
神戸はバルビルの裏にショップがあります。ちなみに結構いいお値段しますがその価値 十分です。

by tcskobe | 2019-06-05 09:48 | その他
おまけ デカングー バックカメラ無線式とりつけ
最近は有線で後から配線を前まで持ってこずに無線で電波を飛ばせるんですね 知りませんでした。ある意味 お客様の方が色々 知っています。今回 持込の作業です。あっという間の作業ですが 持込の場合、どんなものを持って来るのか来店するまでわからないので ドキドキ ハラハラです。
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後のパネルの中に無線機具をすべて放り込み今回は左のテールランプのバック信号から電気をとりました、覚えてないのですが確か青白だったと思います、あいまいなので検電器で確認してから取り付けしてください。
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今回 写真も適当ですがナンバー灯カバーを外し 少し削ってカメラは設置しました。次は前側へ
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既にバックミラーモニターに映像は移されていますが 配線は左 グローブBOXのカバーを1箇所外せばヒューズBOXがあります。なぜか空きスペースにアクセサリー電源があるので新たにヒューズつき配線を差込し電源は取ることが出来ました。余計な配線は束ねて横のカバー内に納めています。何かの参考にして下さい。
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by tcskobe | 2019-06-01 19:50
ご無沙汰しています、数ヶ月ブログネタが毎度毎度 回りまわって 同じような事しかないので更新が途絶えておりました。お休みしていたのではありません。 特別 変った事もないのですが今日は 久しぶりに92yボルボ240が入庫したので その車のお話でもしようかと思います。長く人々に愛される240 古くなってきたしパーツがなかったりと 苦労している人も少なからず居ると思いますので 無いようで未だ あるよ 的な部品交換したので お知らせです。まず、ヘッドライトの光軸調整の際に必要なリフレクター3箇所に取り付けられているプラスティッククリップ これまだ購入可能です。
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これが折れてしまい 光軸調整出来ないと車検のときに非常に困ります でも 未だ購入可能です。
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それから運転席や助手席などのドアのウインドー外側のゴムが劣化すると雨がドア内に入り込み ドアの内張りがダメになってしまいますよね、これも まだ購入可能です。

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しかしながら 交換するために元のゴムを取り出さなければいけないのですが 劣化してカチカチになり ちょっとやそっとじゃとれません。そんな時は暖めるかシリコンスプレーなどを少しなじませ
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Uのじに入ってるゴムをUのじを 少し開くようなつもりで 下から押し上げていくとすんなり取れます。
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やはり この辺りがパリッと交換できると車が素敵にみえます。
なにかの参考にして下さい。



by tcskobe | 2019-06-01 18:42